レシピ・ 新ショウガの佃煮

髪が黒くなる!!  新ショウガの佃煮
新ショウガの佃煮の作り方スイングベル.gif

材料 新ショウガ  1キロ(根しょうがでも良い。)
   砂糖     300グラム
   醤油     150cc(ふじっこに塩分があるので、醤油は加減して)
   みりん    100cc
   ふじっこ昆布  2袋
   白ゴマ    適当

 ***シンショウガの佃煮の作り方***
   ショウガは薄く切る
   水から入れる。(ヒタヒタ)沸騰したら、ざるにあげる。
   3回同じことをする。(辛口の好きな方は、2回でも良い。)
   砂糖、醤油、みりんを煮立て中火でコトコト。
煮詰めたタレ
   (タレの煮詰める時間は相当かかる。)
   煮詰めたタレの中ににショウガを入れる。
   
   水分が少なくなったら、昆布、ゴマを入れる。
   焦げ付かないよう注意。鍋の蓋をしないで汁気を飛ばす。タレがなくなるまで煮つめる。
 (私の改訂版の量 砂糖250g 醤油100cc みりん70cc ゴマ 50g)
 *「しょうがジュース」二度目のゆで汁1.5リットルに砂糖300g
  
       * * * * *         
 
 ご馳走になり、新ショウガが出まわったら、作れるように教わりました。
 一年中の保存食となります。調味料はかげんして下さい。
 常温でも良い。冷蔵庫に入れるか冷凍室でも良い。
 
 気が付いたこと。 
 1. 作る量は、1キロか2キログラムがよい。
  2. 量的には少しになってしまいます。
 3. 煮汁を飛ばす。
 3. タレは少し煮詰めてショウガを入る(煮詰めすぎない飴になる?)
 4. ショウガを入れて煮詰まったら、ふじっこと白ゴマを入れ仕上げる。
 5. かび予防 タレが全部なくなるまで煮きる。少し温かいうちに瓶に詰める。
      *(キャラブキの上手な煮方、保存の仕方のベテランより)

 美味しいので、おすそ分けして、すぐになくなってしまいます。    
 食べていると気がついた時には、髪の毛が黒くなっている。驚き!!

 ここを
クリックして、皆さんの感想などを見ることが出来ます。
みんなのレシピにいきますと、外の方のhp・たくさんのレシピを見ることが出来ます。
 *注意!!* 印刷はページ1のみと指定(無駄のないように)


© Rakuten Group, Inc.